

【四字熟語】自己嫌悪(じこけんお)

■自己嫌悪(じこけんお)

四字熟語-意味:
自分がいやになること。
自分で自分にいやけがさすこと。

■解説:

■出典:
■類義語:
■対義語:
■英訳:


セカンドライフ


theme : 四字熟語
genre : 学問・文化・芸術

【四字熟語】虚無恬淡(きょむてんたん)

■虚無恬淡(きょむてんたん)

四字熟語-意味:
事物に対するいっさいの欲を消し去ったやすらかな心。

■解説:
荘子の刻意篇に登場する。

■出典:「荘子
■類義語:虚心坦懐(きょしんたんかい)/ 虚静恬淡(きょせいてんたん)
■対義語:
■英訳:




theme : 四字熟語
genre : 学問・文化・芸術

【四字熟語】良知良能(りょうちりょうのう)

■良知良能(りょうちりょうのう)

四字熟語-意味:
人間が先天的にもっている知恵と才能のこと。
後天的に獲得する学問や経験によるものではなく、
人が生まれながらにもっている正しい心の働きと能力のこと。
子が親を敬愛することの類たぐいをいう。

■解説:
孟子の性善説(人間は本来、善良な生き物である、というもの)に
基づく考え方。

■出典:『孟子
■類義語:生知安行(せいちあんこう)
■対義語:
■英訳:




theme : 四字熟語
genre : 学問・文化・芸術

【四字熟語】泡沫夢幻(ほうまつむげん)

■泡沫夢幻(ほうまつむげん)

四字熟語-意味:
人生のはかないたとえ。
水のあわと夢まぼろしの意から。

■解説:
「泡沫」はあわ・あぶくの意。
「夢幻泡沫むげんほうまつ」ともいう。

■出典:
■類義語:有為転変(ういてんぺん)/ 生生流転(せいせいるてん)
邯鄲之夢(かんたんのゆめ)/ 夢幻泡影(むげんほうよう)
■対義語:
■英訳:


ことわざBLOG

theme : 四字熟語
genre : 学問・文化・芸術

【四字熟語】大兵肥満(たいひょうひまん)

■大兵肥満(たいひょうひまん)

四字熟語-意味:
大きなからだで太っていること。
また、そのような人。

■解説:
「大兵」は大きくたくましいからだ。
また、その人。
「肥満」はからだが肥え太っていること。

■出典:
■類義語:
■対義語:
■英訳:


四字熟語日記

theme : 四字熟語
genre : 学問・文化・芸術

【四字熟語】哀訴嘆願(あいそたんがん)

■哀訴嘆願(あいそたんがん)

四字熟語-意味:
なりふりかまわず、心の底から願い出ること。

■解説:
「哀訴」は、哀しそうに訴えること。
「嘆願」は、嘆きながら願い出ること。

■出典:
■類義語:
■対義語:
■英訳:


麗しのApple

theme : 四字熟語
genre : 学問・文化・芸術

【四字熟語】言笑自若(げんしょうじじゃく)

■言笑自若(げんしょうじじゃく)

四字熟語-意味:
どのようなことがあっても、平然としているたとえ。

■解説:
「言笑」はしゃべったり笑ったりすること。談笑。
「自若」は心が落ち着いていて動じないさま。

■出典:『蜀志』
■類義語:神色自若(しんしょくじじゃく)/ 泰然自若(たいぜんじじゃく)
■対義語:
■英訳:




theme : 四字熟語
genre : 学問・文化・芸術

【四字熟語】木戸御免(きどごめん)

■木戸御免(きどごめん)

四字熟語-意味:
芝居、見せ物などにただで入れること。

■解説:

■出典:
■類義語:
■対義語:
■英訳:be allowed in free /be on the free list /have a free pass




theme : 四字熟語
genre : 学問・文化・芸術

【四字熟語】度徳量力(たくとくりょうりき)

■度徳量力(たくとくりょうりき)

四字熟語-意味:
自分の徳を量り、信望や力量を確かめ、事に当たること。
身のほどを知ること。
為政者が人々に信頼される人格と、
政治を行う能力をもっているかどうか推し量ること。

■解説:
「度」「量」はともにはかる意。
「力」は「りょく」とも読む。
「徳とくを度はかり、力ちからを量はかる」と訓読する。

■出典:『春秋左氏伝
■類義語:
■対義語:
■英訳:


ことわざ大好き!?

theme : 四字熟語
genre : 学問・文化・芸術

【四字熟語】一新紀元(いちしんきげん)

■一新紀元(いちしんきげん)

四字熟語-意味:
新しい時代の始まり。
古いことが終わりを告げ、新たな時代が始まる最初の年。

■解説:
「新紀元」は新時代の最初の年のこと。

■出典:
■類義語:
■対義語:
■英訳:




theme : 四字熟語
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

ジュンジュン

Author:ジュンジュン
FC2ブログへようこそ!

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

フィードメーター - 四字熟語・格言を覚えよう

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
ブログ検索
ブログランキング参加中★
おすすめ書籍・辞典
カテゴリ
QRコード
QRコード
スポンサーリンク
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
四字熟語 早見一覧
四字熟語早見一覧【あ】
四字熟語早見一覧【い】
四字熟語早見一覧【う】
四字熟語早見一覧【え】
四字熟語早見一覧【お】
四字熟語早見一覧【か】
四字熟語早見一覧【き】
四字熟語早見一覧【く】
四字熟語早見一覧【け】
四字熟語早見一覧【こ】
四字熟語早見一覧【さ】
四字熟語早見一覧【し】
四字熟語早見一覧【す】
四字熟語早見一覧【せ】
四字熟語早見一覧【そ】
四字熟語早見一覧【た】
四字熟語早見一覧【ち】
四字熟語早見一覧【つ】
四字熟語早見一覧【て】
四字熟語早見一覧【と】
四字熟語早見一覧【な】
四字熟語早見一覧【に】
四字熟語早見一覧【ぬ】
四字熟語早見一覧【ね】
四字熟語早見一覧【の】
四字熟語早見一覧【は】
四字熟語早見一覧【ひ】
四字熟語早見一覧【ふ】
四字熟語早見一覧【へ】
四字熟語早見一覧【ほ】
四字熟語早見一覧【ま】
四字熟語早見一覧【み】
四字熟語早見一覧【む】
四字熟語早見一覧【め】
四字熟語早見一覧【も】
四字熟語早見一覧【や】
四字熟語早見一覧【ゆ】
四字熟語早見一覧【よ】
四字熟語早見一覧【ら】
四字熟語早見一覧【り】
四字熟語早見一覧【る】
四字熟語早見一覧【れ】
四字熟語早見一覧【ろ】
四字熟語早見一覧【わ】
リンク
アクセスランキング
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FX比較
