

四字熟語一覧【ら】

=四字熟語・格言 【ら】早見一覧=

雷騰雲奔(らいとううんぽん)
四字熟語 - 意味
現れたかと思うと、すぐに去ってしまうたとえ。
また、わずかな間もとどまることなく、かなたへ過ぎ去っていくたとえ。
雷が鳴り響き、雲が急速に流れる意から。
  ⇒詳しい内容はこちら

雷同付加(らいどうふか)
四字熟語 - 意味
自分に定まった考えがないのに、むやみに他人の意見に賛成し、
さらにその意見に乗じて自分の考えをつけ加えること。
  ⇒詳しい内容はこちら

磊磊落落(らいらいらくらく)
四字熟語 - 意味
心が大きく、些細ささいなことにこだわらないさま。
  ⇒詳しい内容はこちら

落英繽紛(らくえいひんぷん)
四字熟語 - 意味
花びらがはらはらと乱れ散るさま。
  ⇒詳しい内容はこちら

落穽下石(らくせいかせき)
四字熟語 - 意味
人の弱味につけ入って、さらに害を与えること。
落とし穴に落ちた人に、さらに上から石を落とす意から。
  ⇒詳しい内容はこちら

洛陽紙価(らくようのしか)
四字熟語 - 意味
著書が評判となり、盛んに売れて読まれること。
  ⇒詳しい内容はこちら

落花流水(らっかりゅうすい)
四字熟語 - 意味
落ちた花が水に従って流れる意で、ゆく春の景色。転じて、物事の衰えゆくことのたとえ。
時がむなしく過ぎ去るたとえ。別離のたとえ。
また、男女の気持ちが互いに通じ合い、相思相愛の状態にあること。
  ⇒詳しい内容はこちら

乱離骨灰(らりこっぱい)
四字熟語 - 意味
ばらばらに離れ散ること。
めちゃめちゃになった様子。
さんざん。
  ⇒詳しい内容はこちら

覧古考新(らんここうしん)
四字熟語 - 意味
古い事柄を顧みて、新しい問題を考察すること。
  ⇒詳しい内容はこちら

蘭摧玉折(らんさいぎょくせつ)
四字熟語 - 意味
賢人や美人などが、その魅力を十分に発揮しないまま、
世を去ってゆくこと。
本来の意味は、蘭の花が散り、玉が砕け割れること。
  ⇒詳しい内容はこちら

乱暴狼藉(らんぼうろうぜき)
四字熟語 - 意味
粗野な言動をすること。
また、考えもなく思いつくままに暴れたり、
無法な行為をはたらいたりすること。
  ⇒詳しい内容はこちら



theme : 四字熟語
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

プロフィール

ジュンジュン

Author:ジュンジュン
FC2ブログへようこそ!

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

フィードメーター - 四字熟語・格言を覚えよう

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
ブログ検索
ブログランキング参加中★
おすすめ書籍・辞典
カテゴリ
QRコード
QRコード
スポンサーリンク
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
四字熟語 早見一覧
四字熟語早見一覧【あ】
四字熟語早見一覧【い】
四字熟語早見一覧【う】
四字熟語早見一覧【え】
四字熟語早見一覧【お】
四字熟語早見一覧【か】
四字熟語早見一覧【き】
四字熟語早見一覧【く】
四字熟語早見一覧【け】
四字熟語早見一覧【こ】
四字熟語早見一覧【さ】
四字熟語早見一覧【し】
四字熟語早見一覧【す】
四字熟語早見一覧【せ】
四字熟語早見一覧【そ】
四字熟語早見一覧【た】
四字熟語早見一覧【ち】
四字熟語早見一覧【つ】
四字熟語早見一覧【て】
四字熟語早見一覧【と】
四字熟語早見一覧【な】
四字熟語早見一覧【に】
四字熟語早見一覧【ぬ】
四字熟語早見一覧【ね】
四字熟語早見一覧【の】
四字熟語早見一覧【は】
四字熟語早見一覧【ひ】
四字熟語早見一覧【ふ】
四字熟語早見一覧【へ】
四字熟語早見一覧【ほ】
四字熟語早見一覧【ま】
四字熟語早見一覧【み】
四字熟語早見一覧【む】
四字熟語早見一覧【め】
四字熟語早見一覧【も】
四字熟語早見一覧【や】
四字熟語早見一覧【ゆ】
四字熟語早見一覧【よ】
四字熟語早見一覧【ら】
四字熟語早見一覧【り】
四字熟語早見一覧【る】
四字熟語早見一覧【れ】
四字熟語早見一覧【ろ】
四字熟語早見一覧【わ】
リンク
アクセスランキング
アクセスカウンター
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FX比較
